世界のタイヤメーカーは?日本は? [スタッドレスタイヤ]
世界のタイヤメーカーはどれくらいあるのでしょう?
ざっくり検索してみましたが、世界のタイヤメーカーは、100社以上ありました。
日本でメジャーなタイヤメーカは
・ブリジストン
・ダンロップ(住友ゴム工業)
・ヨコハマ(横浜ゴム)
・トーヨー(東洋ゴム工業)
・ファルケン(住友ゴム)
・ミシュラン
・ピレリー
・グッドイヤー
などが挙げられます。
世界の大手は、ブリジストン、ミシュラン、グッドイヤーです。
この大手、3社のシェアが高く、全体の4割以上占めています。
日本のタイヤメーカーは、
ブリジストン/ダンロップ/ヨコハマ/トーヨー/ファルケン です。
日本のタイヤシェアのトップは、ブリヂストンで、住友ゴム工業、横浜ゴムと続きます。
上記のタイヤメーカは、スタッドレスのラインナップもあります。
最近では、アジアンタイヤも増えてきています。
アジアンタイヤとは、台湾、韓国、中国、インドネシアなどのアジアのメーカのタイヤです。
(日本もアジアですが、日本以外のアジアのタイヤです)
代表的なメーカーは、クムホ/ハンコック/ナンカンなどが挙げられます。
アジアンタイヤでも、スタッドレスタイヤを製造しています。
タイヤは、性能、価格もいろいろあります。
種類も沢山あり、迷ってしまいますが、クルマにとって、とても大切な部品です。
スタッドレスタイヤは、特に性能が重要になりますので、
自分のクルマにあったタイヤを探してみましょう
ざっくり検索してみましたが、世界のタイヤメーカーは、100社以上ありました。
日本でメジャーなタイヤメーカは
・ブリジストン
・ダンロップ(住友ゴム工業)
・ヨコハマ(横浜ゴム)
・トーヨー(東洋ゴム工業)
・ファルケン(住友ゴム)
・ミシュラン
・ピレリー
・グッドイヤー
などが挙げられます。
世界の大手は、ブリジストン、ミシュラン、グッドイヤーです。
この大手、3社のシェアが高く、全体の4割以上占めています。
日本のタイヤメーカーは、
ブリジストン/ダンロップ/ヨコハマ/トーヨー/ファルケン です。
日本のタイヤシェアのトップは、ブリヂストンで、住友ゴム工業、横浜ゴムと続きます。
上記のタイヤメーカは、スタッドレスのラインナップもあります。
最近では、アジアンタイヤも増えてきています。
アジアンタイヤとは、台湾、韓国、中国、インドネシアなどのアジアのメーカのタイヤです。
(日本もアジアですが、日本以外のアジアのタイヤです)
代表的なメーカーは、クムホ/ハンコック/ナンカンなどが挙げられます。
アジアンタイヤでも、スタッドレスタイヤを製造しています。
タイヤは、性能、価格もいろいろあります。
種類も沢山あり、迷ってしまいますが、クルマにとって、とても大切な部品です。
スタッドレスタイヤは、特に性能が重要になりますので、
自分のクルマにあったタイヤを探してみましょう
タグ:タイヤメーカー
スタッドレスタイヤとは?使用目的は?性能は? [スタッドレスタイヤ]
あなたは、スタッドレスタイヤをご存知ですか?
スタッドレスタイヤとは、冬用のタイヤのことです。
クルマが、雪道や凍結路などを走行するために作られたタイヤです。
1970年頃には、スパイクタイヤが普及していました。
スノータイヤに、金属のスパイクピンがついているタイヤです。
凍結路は、威力を発揮しますが、雪のない道では、アスファルトを削るため
道路を傷めたり、粉塵を発生させるなどの、デメリットがあり、健康にも被害を及ぼすため現在は、販売と使用が規制されています。
私が、小さい頃はスパイクタイヤが多かったです。
音がうるさかった印象が今でも残っています。
スパイクタイヤ以外にも、スノータイヤがあります。
スノータイヤは、スタッドレスタイヤとは違ったタイヤで、
雪道用のタイヤで、凍結路面の走行性能はありません。
現在の主流は、スタッドレスタイヤです。
スタッドレスタイヤの特徴は、溝が深く、ゴムが通常のタイヤと違うことです。
凍結路のグリップを上げるために、氷上の水膜を除去する工夫がされています。
メーカーにより、タイヤに気泡の入ったゴムを使ったり、タイヤに、クルミの殻やガラス繊維をいれたり
様々な工夫がされていて、年々性能が向上しています。
スタッドレスタイヤには、使用限度があります。
通常のタイヤ同様、溝の深さにより性能が変わりますが、
溝があっても、長期の使用、保管状態により、ゴムの劣化が進み性能に影響を与えます。
スタッドレスタイヤは耐用年数は、 だいたい3~5年でこの時期に買い換えるのが良いと言われています。
タイヤメーカは、日本、海外メーカーとたくさん種類があります。
スタッドレスタイヤも、メーカーにより特色がありますので、
購入の際には比較してみると面白いです。
スタッドレスタイヤとは、冬用のタイヤのことです。
クルマが、雪道や凍結路などを走行するために作られたタイヤです。
1970年頃には、スパイクタイヤが普及していました。
スノータイヤに、金属のスパイクピンがついているタイヤです。
凍結路は、威力を発揮しますが、雪のない道では、アスファルトを削るため
道路を傷めたり、粉塵を発生させるなどの、デメリットがあり、健康にも被害を及ぼすため現在は、販売と使用が規制されています。
私が、小さい頃はスパイクタイヤが多かったです。
音がうるさかった印象が今でも残っています。
スパイクタイヤ以外にも、スノータイヤがあります。
スノータイヤは、スタッドレスタイヤとは違ったタイヤで、
雪道用のタイヤで、凍結路面の走行性能はありません。
現在の主流は、スタッドレスタイヤです。
スタッドレスタイヤの特徴は、溝が深く、ゴムが通常のタイヤと違うことです。
凍結路のグリップを上げるために、氷上の水膜を除去する工夫がされています。
メーカーにより、タイヤに気泡の入ったゴムを使ったり、タイヤに、クルミの殻やガラス繊維をいれたり
様々な工夫がされていて、年々性能が向上しています。
スタッドレスタイヤには、使用限度があります。
通常のタイヤ同様、溝の深さにより性能が変わりますが、
溝があっても、長期の使用、保管状態により、ゴムの劣化が進み性能に影響を与えます。
スタッドレスタイヤは耐用年数は、 だいたい3~5年でこの時期に買い換えるのが良いと言われています。
タイヤメーカは、日本、海外メーカーとたくさん種類があります。
スタッドレスタイヤも、メーカーにより特色がありますので、
購入の際には比較してみると面白いです。
タグ:スタッドレスタイヤ