N-ONEのカー用品やスタッドレスタイヤのブログ [スタッドレスタイヤ]
ホンダの人気の軽自動車といえば
Nシリーズがあります。
その中でも走行性能がすぐれ、
個性的なデザインのクルマが「N-ONE」です。
2012年に登場し、
今でも人気の高いクルマです。
「N-ONEオーナーズカップ」というレースも行われ、
走りの面も楽しめ、さまざまなパーツが出ています。
足回り性能を向上させるパーツはもちろん、
外装、内装パーツなど多くのドレスアップパーツも存在します。
そんなN-ONEのパーツは、
こちらのブログにいろいろ書かれていますので、
N-ONEのドレスアップ・改造に迷ったら参考にするのもいいのではないでしょうか?
また、スタッドレスについても書かれていますので
チェックしてみてください
⇒ N-ONEのパーツ・ドレスアップ情報
Nシリーズがあります。
その中でも走行性能がすぐれ、
個性的なデザインのクルマが「N-ONE」です。
2012年に登場し、
今でも人気の高いクルマです。
「N-ONEオーナーズカップ」というレースも行われ、
走りの面も楽しめ、さまざまなパーツが出ています。
足回り性能を向上させるパーツはもちろん、
外装、内装パーツなど多くのドレスアップパーツも存在します。
そんなN-ONEのパーツは、
こちらのブログにいろいろ書かれていますので、
N-ONEのドレスアップ・改造に迷ったら参考にするのもいいのではないでしょうか?
また、スタッドレスについても書かれていますので
チェックしてみてください
⇒ N-ONEのパーツ・ドレスアップ情報
タグ:N-ONE
スタッドレスタイヤの寿命はどれぐらいなのでしょう? [スタッドレスタイヤ]
スタッドレスタイヤの寿命はどれぐらいなのでしょう?
今回は、
この疑問に答えていきます。
まずはじめに、
スタッドレスタイヤを装着する理由ですが、
雪道を走るために装着します。
雪道は、ノーマルタイヤ(通常のタイヤ)では、
スリップして、まともに走れませんし、
滑るためとても危険です。
雪道をより安全に走るために、
スタッドレスタイヤを装着します。
という部分から考えると、
安全に走れない、危険を感じるなら交換した方がいいです。
例えば、
・以前より、止まりにくくなった。
・以前より、滑りやすい感じがする。
・発進時にスリップしやすい。
など、以前との違いを感じだしたら、
交換を考えていきましょう。
一般的な、目安は約3年です。
距離を走る方は、もっと短いです。
タイヤのスリップサインがありますので、
そこを見れば減りは確認できます。
また、3年の理由として、
ゴムの硬度がスタッドレスには重要だからです。
ゴムが氷などの路面との密着に欠かせません。
硬くなりすぎると、その性能を発揮できませんので、
ゴムの柔らかさの目安が、3年です。
スタッドレスタイヤの買い替えの目安は、
タイヤの残り溝の確認と使用期間です。
残り溝の確認は、
スリップラインを参考にするといいです。
減れば減るほど、性能は低下するので、
ギリギリまで使うのではなく、残り3割ぐらいで、
交換を考えた方がいいでしょう。
タイヤは、年々進化していて、
いろいろな技術革新があります。
最近は、
スタッドレスタイヤでも燃費が悪くなりにくい、
エコタイヤもありますし、減りにくくもなってきています。
スタッドレスタイヤも、
今後もさらに進化していきそうです。
P.S
最近のクルマは、壊れにくいですし、
軽自動車でもかなりの距離を走れます。
例えば、こちらの軽自動車は、
もうすぐ20万キロに届きそうな勢いです。
⇒ 軽自動車の走行距離は?寿命は何万キロぐらい?
タイヤもクルマも、
昔より寿命は伸びてきています。
人も同じですね^^
今回は、
この疑問に答えていきます。
まずはじめに、
スタッドレスタイヤを装着する理由ですが、
雪道を走るために装着します。
雪道は、ノーマルタイヤ(通常のタイヤ)では、
スリップして、まともに走れませんし、
滑るためとても危険です。
雪道をより安全に走るために、
スタッドレスタイヤを装着します。
という部分から考えると、
安全に走れない、危険を感じるなら交換した方がいいです。
例えば、
・以前より、止まりにくくなった。
・以前より、滑りやすい感じがする。
・発進時にスリップしやすい。
など、以前との違いを感じだしたら、
交換を考えていきましょう。
一般的な、目安は約3年です。
距離を走る方は、もっと短いです。
タイヤのスリップサインがありますので、
そこを見れば減りは確認できます。
また、3年の理由として、
ゴムの硬度がスタッドレスには重要だからです。
ゴムが氷などの路面との密着に欠かせません。
硬くなりすぎると、その性能を発揮できませんので、
ゴムの柔らかさの目安が、3年です。
スタッドレスタイヤの買い替えの目安は、
タイヤの残り溝の確認と使用期間です。
残り溝の確認は、
スリップラインを参考にするといいです。
減れば減るほど、性能は低下するので、
ギリギリまで使うのではなく、残り3割ぐらいで、
交換を考えた方がいいでしょう。
タイヤは、年々進化していて、
いろいろな技術革新があります。
最近は、
スタッドレスタイヤでも燃費が悪くなりにくい、
エコタイヤもありますし、減りにくくもなってきています。
スタッドレスタイヤも、
今後もさらに進化していきそうです。
P.S
最近のクルマは、壊れにくいですし、
軽自動車でもかなりの距離を走れます。
例えば、こちらの軽自動車は、
もうすぐ20万キロに届きそうな勢いです。
⇒ 軽自動車の走行距離は?寿命は何万キロぐらい?
タイヤもクルマも、
昔より寿命は伸びてきています。
人も同じですね^^
タグ:スタッドレスタイヤ
タイヤの保管方法は?スタッドレスを交換!! [スタッドレスタイヤ]
スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換はお済みですか?
春全開ですね。
あちこちで桜が満開です。
今年は、異常気象でしたね。
普段降らないところで降ったり、集中的に降ったり、
雪が少ない地域もあったり、気候が変わってきています。
降雪地域の方は、タイヤを交換されましたか?
私は交換を済ませました。
今年は、雪が少なかったので、
スタッドレスタイヤで、普通の路面を走る機会が多く、
ヘリが早かったです。
来年あたりは交換が必要になりそうです。
スタッドレスの保管方法は?
直射日光を避けることが大切です。
ゴムが劣化しますので、ひび割れなどにつながります。
雨や水も避ける必要があります。
ホイールセットを平積みにする場合は、 空気圧を低め(1.0kgf/cm2)ぐらいにして保管すると良いみたいです。
スタッドレスタイヤは、ゴムが重要なので、
しっかり保管したいですね♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
春全開ですね。
あちこちで桜が満開です。
今年は、異常気象でしたね。
普段降らないところで降ったり、集中的に降ったり、
雪が少ない地域もあったり、気候が変わってきています。
降雪地域の方は、タイヤを交換されましたか?
私は交換を済ませました。
今年は、雪が少なかったので、
スタッドレスタイヤで、普通の路面を走る機会が多く、
ヘリが早かったです。
来年あたりは交換が必要になりそうです。
スタッドレスの保管方法は?
直射日光を避けることが大切です。
ゴムが劣化しますので、ひび割れなどにつながります。
雨や水も避ける必要があります。
ホイールセットを平積みにする場合は、 空気圧を低め(1.0kgf/cm2)ぐらいにして保管すると良いみたいです。
スタッドレスタイヤは、ゴムが重要なので、
しっかり保管したいですね♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
タイヤに卵の殻!?スタッドレスタイヤ!! [スタッドレスタイヤ]
タイヤに、卵の殻が入っている?
降雪地域の方は、冬には必要になるタイヤです。
そろそろ交換が必要です。
スタッドレスタイヤ:冬用タイヤ
このタイヤがないと、雪道の走行ができませんね。
スタッドレスタイヤは、各メーカが製造しており
たくさんの種類があります。
一つ一つのタイヤに特徴があります。
今回のタイヤは、ファルケンです。
・ファルケン EPZ 155/65R14
商品詳細
タイヤ:ファルケン ESPIA EP-Z
タイヤサイズ:155/65R14
ファルケン EP-Zの特徴は?
ファルケンは、住友ゴム工業の製品です。
ダンロップと同じ会社です。
ESPIA EPZ(エスピア イーピーゼット) と読みます。
ファルケンブランドのスタッドレスタイヤは、
この1種類のみです。
このタイヤの一番の特徴は、
氷上性能のアップのために、タイヤにマイクロエッグジェルと呼ばれる、 卵の殻を細かく砕いた物がゴムに配合されています。
この卵の殻で、引っかき効果をアップしています。
他にも、いろいろな技術を使って、走行性能を上げています。
12~17インチまでの設定があり、
インチダウンサイズの145/80R13のサイズもあります。
タイヤの価格は、国内メーカーのスタッドレスの中でも
安めの設定です。
降雪地域の方は、冬には必要になるタイヤです。
そろそろ交換が必要です。
スタッドレスタイヤ:冬用タイヤ
このタイヤがないと、雪道の走行ができませんね。
スタッドレスタイヤは、各メーカが製造しており
たくさんの種類があります。
一つ一つのタイヤに特徴があります。
今回のタイヤは、ファルケンです。
・ファルケン EPZ 155/65R14
商品詳細
タイヤ:ファルケン ESPIA EP-Z
タイヤサイズ:155/65R14
ファルケン EP-Zの特徴は?
ファルケンは、住友ゴム工業の製品です。
ダンロップと同じ会社です。
ESPIA EPZ(エスピア イーピーゼット) と読みます。
ファルケンブランドのスタッドレスタイヤは、
この1種類のみです。
このタイヤの一番の特徴は、
氷上性能のアップのために、タイヤにマイクロエッグジェルと呼ばれる、 卵の殻を細かく砕いた物がゴムに配合されています。
この卵の殻で、引っかき効果をアップしています。
他にも、いろいろな技術を使って、走行性能を上げています。
12~17インチまでの設定があり、
インチダウンサイズの145/80R13のサイズもあります。
タイヤの価格は、国内メーカーのスタッドレスの中でも
安めの設定です。
私の装着スタッドレス 155/65R14!!レボGZの評価は? [スタッドレスタイヤ]
あなたはスタッドレスタイヤを持っていますか?
もうすぐ、冬が近づいていますね。
気がつくと雪マークが出現したりしますね。
その前に、スタッドレスタイヤに交換しなければいけませんね。
スタッドレスタイヤはもうお持ちですか?
ワゴンRのタイヤサイズは、
155/65R14です。
このサイズは、メジャーサイズで、
多くの軽自動車がこのサイズを装着しています。
以前は、13インチが主流で、
155/65R13というサイズが多かったです。
ちなみに、インチダウンサイズですが、
155/65R14
↓インチダウン↓
145/80R13
になります。
※インチダウンは、ホイールを小さくすることをいいます。
あなたは、どこのメーカーのスタッドレスタイヤを使っていますか?
私は、ブリヂストンのスタッドレスタイヤを使っています。
・ブリヂストン ブリザック REVO GZ
・ホイールセットです。
商品情報
・ホイール:ユーロスピード スパイダーX
・カラー:ブラックポリッシュ
・ホイールサイズ:14×4.5 100/4 +43
・タイヤ:ブリヂストン ブリザック REVO GZ
タイヤサイズ:155/65R14
ブリザック REVO GZはブリヂストンのスタッドレスタイヤです。
私は、昨年購入しましたが、
今年は新製品の、ブリザック VRX が出ています
新製品ということもあり、GZよりもちろん良くなっています
(カタログ上ですが)
実際に、装着してみないと性能はわかりませんが、
ゴムは新開発のタイプで、除水効果がアップしているので、
アイスバーンでは、レボ GZより良くなっています。
他には、燃費性能もアップしています
スタッドレスタイヤにも燃費を求める時代になりましたね。
通常の、濡れた路面の走行性能もアップしています。
全体的に、レボGZより良くなっています。
価格は、レボGZの方が安いです!!
私は、GZを装着していますが、特に問題もなく、 効きに関しても問題がないです。
アイスバーンでは、多少滑りますが、どんなタイヤでも滑ります。
滑った時の、制動距離の違いはあると思いますが、実際には比較できません。
そんなにスピードは出しませんし
性能自体は満足しています。
よりいいスタッドレスをお探しなら、ブリザック VRXが良いかと思います。
金額は、GZの方が安いので、トータルで検討すると良いですね♪
・ブリザックVRXとのホイールセットはこちら
【軽量ホイール!NEW人気No.1】【N BOX・N ONE・タント・ムーヴ・ワゴンR・モコ】【スタッドレ...
もうすぐ、冬が近づいていますね。
気がつくと雪マークが出現したりしますね。
その前に、スタッドレスタイヤに交換しなければいけませんね。
スタッドレスタイヤはもうお持ちですか?
ワゴンRのタイヤサイズは、
155/65R14です。
このサイズは、メジャーサイズで、
多くの軽自動車がこのサイズを装着しています。
以前は、13インチが主流で、
155/65R13というサイズが多かったです。
ちなみに、インチダウンサイズですが、
155/65R14
↓インチダウン↓
145/80R13
になります。
※インチダウンは、ホイールを小さくすることをいいます。
あなたは、どこのメーカーのスタッドレスタイヤを使っていますか?
私は、ブリヂストンのスタッドレスタイヤを使っています。
・ブリヂストン ブリザック REVO GZ
・ホイールセットです。
商品情報
・ホイール:ユーロスピード スパイダーX
・カラー:ブラックポリッシュ
・ホイールサイズ:14×4.5 100/4 +43
・タイヤ:ブリヂストン ブリザック REVO GZ
タイヤサイズ:155/65R14
ブリザック REVO GZはブリヂストンのスタッドレスタイヤです。
私は、昨年購入しましたが、
今年は新製品の、ブリザック VRX が出ています
新製品ということもあり、GZよりもちろん良くなっています
(カタログ上ですが)
実際に、装着してみないと性能はわかりませんが、
ゴムは新開発のタイプで、除水効果がアップしているので、
アイスバーンでは、レボ GZより良くなっています。
他には、燃費性能もアップしています
スタッドレスタイヤにも燃費を求める時代になりましたね。
通常の、濡れた路面の走行性能もアップしています。
全体的に、レボGZより良くなっています。
価格は、レボGZの方が安いです!!
私は、GZを装着していますが、特に問題もなく、 効きに関しても問題がないです。
アイスバーンでは、多少滑りますが、どんなタイヤでも滑ります。
滑った時の、制動距離の違いはあると思いますが、実際には比較できません。
そんなにスピードは出しませんし
性能自体は満足しています。
よりいいスタッドレスをお探しなら、ブリザック VRXが良いかと思います。
金額は、GZの方が安いので、トータルで検討すると良いですね♪
・ブリザックVRXとのホイールセットはこちら
【軽量ホイール!NEW人気No.1】【N BOX・N ONE・タント・ムーヴ・ワゴンR・モコ】【スタッドレ...
スタッドレスタイヤのルッチーニとは?トルメンタX!! [スタッドレスタイヤ]
あなたはスタッドレスタイヤを購入しましたか?
冬が近づいてきますね。
気がつくと、天気予報に雪マークがでて、
雪が降ってきますね。
雪マークが出現しだすと、タイヤ交換しないと・・・と慌てがちです。
いつも慌てて交換することになるので、
今年は早く準備をしようと思っていますが、どうなることやら??
あなたは、どんなスタッドッドレスタイヤを購入しますか?
スタッドレスタイヤにもいろいろな種類があります。
国産メーカーから海外メーカーまでたくさん種類があります。
最近では、アジアンタイヤのスタッドレスも増えてきました。
アジアンタイヤとは、
アジア(主に台湾、韓国、中国、インドネシア等)で製造されているタイヤの事を言います。
価格も、比較的安めです。
今回のタイヤは、ルッチーニ TORMENTA X
あなたは、ルッチーニタイヤをご存知ですか?
・ルッチーニ TORMENTA X 155/65R14
・1本 タイヤのみの価格です。
トルメンタ・エックス スタッドレスタイヤ
ルッチーニタイヤは、
日本の氷・雪に適したスタッドレスタイヤを作るため、冬の北海道で様々な条件下での走行テストを重ねて開発されたタイヤです。
ルッチーニは、ナンカンタイヤのセカンドブランドです。
ナンカンタイヤは聞いたことがある方も多いと思います。
70年以上の長い歴史を誇る台湾タイヤメーカーです。
夏タイヤでは、ナンカンを履いている方は多いです。
特にインチアップの際に、サイズが豊富で、価格も安めなので装着している方が増えています。
価格はリーズナブルなタイヤです。
スタッドレスは、性能が重要なのでよく比較検討して選びたいです。
・ブリヂストンのスタッドレスタイヤはこちら
冬が近づいてきますね。
気がつくと、天気予報に雪マークがでて、
雪が降ってきますね。
雪マークが出現しだすと、タイヤ交換しないと・・・と慌てがちです。
いつも慌てて交換することになるので、
今年は早く準備をしようと思っていますが、どうなることやら??
あなたは、どんなスタッドッドレスタイヤを購入しますか?
スタッドレスタイヤにもいろいろな種類があります。
国産メーカーから海外メーカーまでたくさん種類があります。
最近では、アジアンタイヤのスタッドレスも増えてきました。
アジアンタイヤとは、
アジア(主に台湾、韓国、中国、インドネシア等)で製造されているタイヤの事を言います。
価格も、比較的安めです。
今回のタイヤは、ルッチーニ TORMENTA X
あなたは、ルッチーニタイヤをご存知ですか?
・ルッチーニ TORMENTA X 155/65R14
・1本 タイヤのみの価格です。
トルメンタ・エックス スタッドレスタイヤ
ルッチーニタイヤは、
日本の氷・雪に適したスタッドレスタイヤを作るため、冬の北海道で様々な条件下での走行テストを重ねて開発されたタイヤです。
ルッチーニは、ナンカンタイヤのセカンドブランドです。
ナンカンタイヤは聞いたことがある方も多いと思います。
70年以上の長い歴史を誇る台湾タイヤメーカーです。
夏タイヤでは、ナンカンを履いている方は多いです。
特にインチアップの際に、サイズが豊富で、価格も安めなので装着している方が増えています。
価格はリーズナブルなタイヤです。
スタッドレスは、性能が重要なのでよく比較検討して選びたいです。
・ブリヂストンのスタッドレスタイヤはこちら
軽自動車のスタッドレスタイヤのサイズ選び!!インチダウン? [スタッドレスタイヤ]
軽自動車のスタッドレスタイヤのサイズ選び
軽自動車も、タイヤサイズが大きくなっています。
純正で15インチ、16インチ装着車が普通にあります。
純正でも、昔は13インチが多かったですが、
現在は、14インチが増えています。
14インチは、155/65R14 のサイズが多いです。
スタッドレスタイヤは、純正と同じサイズを選ぶのが基本です。
インチアップしている場合は、インチダウンするパターンが多いです。
タイヤの価格が、夏タイヤに比べて、スタッドレスタイヤが高いため、
価格の部分でインチダウンする場合と、
走行性能でインチダウンをする場合があります。
スタッドレスタイヤでインチアップするのは、ほとんど見かけません。
偏平率が下がると、雪道は、走りにくいです。
タイヤの幅が広いと、わだちを走りにくい傾向もあります。
スタッドレスタイヤを選ぶ際は、 純正タイヤサイズが基本です!!
純正タイヤのサイズは、ドアに表示されています。
多くの車は、運転席のドアの開口部などに張られたラベルに記載されていますが、
一部、ドアではなく違う場所に表示されているクルマがあります。
タイヤの空気圧などの記載されているラベルです。
その表示されているタイヤサイズが標準のサイズになります。
空気圧の表示もありますので、エアチェックの際に確認してください。
タイヤ選びの参考にしてください。
インチダウンサイズ
・155/65R14はこちら
軽自動車も、タイヤサイズが大きくなっています。
純正で15インチ、16インチ装着車が普通にあります。
純正でも、昔は13インチが多かったですが、
現在は、14インチが増えています。
14インチは、155/65R14 のサイズが多いです。
スタッドレスタイヤは、純正と同じサイズを選ぶのが基本です。
インチアップしている場合は、インチダウンするパターンが多いです。
タイヤの価格が、夏タイヤに比べて、スタッドレスタイヤが高いため、
価格の部分でインチダウンする場合と、
走行性能でインチダウンをする場合があります。
スタッドレスタイヤでインチアップするのは、ほとんど見かけません。
偏平率が下がると、雪道は、走りにくいです。
タイヤの幅が広いと、わだちを走りにくい傾向もあります。
スタッドレスタイヤを選ぶ際は、 純正タイヤサイズが基本です!!
純正タイヤのサイズは、ドアに表示されています。
多くの車は、運転席のドアの開口部などに張られたラベルに記載されていますが、
一部、ドアではなく違う場所に表示されているクルマがあります。
タイヤの空気圧などの記載されているラベルです。
その表示されているタイヤサイズが標準のサイズになります。
空気圧の表示もありますので、エアチェックの際に確認してください。
タイヤ選びの参考にしてください。
インチダウンサイズ
・155/65R14はこちら
タグ:スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤ側面のM+Sの意見は? [スタッドレスタイヤ]
スタッドレスタイヤ情報
あなたは、タイヤの側面にあるこの記号をご存知ですか?
タイヤ側面にあるこの文字です
M+S
少し小さく記載されているので、よく探さないとわかりにくいかもしれません。
この文字は、すべてのタイヤに付いているわけではありません。
スタッドレスタイヤには記載があります。
マッド+スノー(MUD+SNOW)のM+Sです。
Sは、スノーのSです。
スノータイヤの一種であることを指します。
オールテレーンタイヤやオールシーズンタイヤにもM+S記載があります。
スノータイヤかどうかは、この部分を見ればわかります。
ただ、オールシーズンタイヤは、M+Sの記載がありますが、
雪道や氷結路では、スタッドレスタイヤほどの性能はないので注意が必要です。
あなたは、タイヤの側面にあるこの記号をご存知ですか?
タイヤ側面にあるこの文字です
M+S
少し小さく記載されているので、よく探さないとわかりにくいかもしれません。
この文字は、すべてのタイヤに付いているわけではありません。
スタッドレスタイヤには記載があります。
マッド+スノー(MUD+SNOW)のM+Sです。
Sは、スノーのSです。
スノータイヤの一種であることを指します。
オールテレーンタイヤやオールシーズンタイヤにもM+S記載があります。
スノータイヤかどうかは、この部分を見ればわかります。
ただ、オールシーズンタイヤは、M+Sの記載がありますが、
雪道や氷結路では、スタッドレスタイヤほどの性能はないので注意が必要です。
タイヤサイズの見方は?タイヤ幅、偏平率は? [スタッドレスタイヤ]
タイヤサイズの見方
タイヤのサイズは、タイヤ側面部に記載されています。
このように表示されています。
タイヤ幅
タイヤの断面積です。表記はmmです。
偏平率
タイヤの厚みです。断面高さ÷タイヤ断面積×100で
求められます
小さいほどタイヤの厚みはうすくなります。
タイヤ構造
Rの表示は、ラジアル構造の意味です。
現在では、ほとんどラジアルタイヤです。
リム径
ホイールのリムの直径です。インチの表記になります。
※1インチは、25.4ミリメートル
ロードインデックス
タイヤ1本あたりの最大荷重の指数表示です。
速度記号
タイヤが走行できる最高速度の能力を示す記号です
画像のタイヤの場合は
・タイヤ幅 155mm
・偏平率 65
・タイヤ構造 ラジアル
・リム径 14インチ
・ロードインデックス 75
・速度記号 Q
となります。
155/65R14 以降の文字は、同じサイズでも、メーカにより数字が違う場合があります。
ロードインデックスと速度記号は、数値と記号で表しています。
ロードインデックの75は、負荷能力が387kgです
速度記号のQは、最高速度160km/hです。
タイヤサイズは、タイヤ選びで重要になります。
タイヤのサイズは、タイヤ側面部に記載されています。
このように表示されています。
タイヤ幅
タイヤの断面積です。表記はmmです。
偏平率
タイヤの厚みです。断面高さ÷タイヤ断面積×100で
求められます
小さいほどタイヤの厚みはうすくなります。
タイヤ構造
Rの表示は、ラジアル構造の意味です。
現在では、ほとんどラジアルタイヤです。
リム径
ホイールのリムの直径です。インチの表記になります。
※1インチは、25.4ミリメートル
ロードインデックス
タイヤ1本あたりの最大荷重の指数表示です。
速度記号
タイヤが走行できる最高速度の能力を示す記号です
画像のタイヤの場合は
・タイヤ幅 155mm
・偏平率 65
・タイヤ構造 ラジアル
・リム径 14インチ
・ロードインデックス 75
・速度記号 Q
となります。
155/65R14 以降の文字は、同じサイズでも、メーカにより数字が違う場合があります。
ロードインデックスと速度記号は、数値と記号で表しています。
ロードインデックの75は、負荷能力が387kgです
速度記号のQは、最高速度160km/hです。
タイヤサイズは、タイヤ選びで重要になります。
タグ:タイヤサイズ
スタッドレスタイヤの履きつぶしは?デメリットは? [スタッドレスタイヤ]
スタッドレスタイヤの履きつぶし
スタッドレスタイヤを、冬シーズン以外にそのまま使用することを
履きつぶしといいます。
この履きつぶしにはいろいろな意見があります。
スタッドレスタイヤは、
溝が、新品時の50%未満になった場合は、スタッドレスタイヤとして使用できません。
他には、ゴムの硬度が高くなり、
溝があるのに処分しなければいけないパターンがあります。
確かにもったいなく感じますね。
履きつぶしには、どのようなデメリットがあるのでしょうか?
一番のデメリットは、
スタッドレスタイヤは、積雪路、凍結路面性能を重視して作られているため、
通常の路面での性能は、夏タイヤより劣ります。
特に、雨の日のグリップは低めですし、制動距離も伸びてしまいますので、
安全面で不安が残ります。
私が使用した個人的な感想ですが、
雨の日は、制動距離は伸びました。
ブレーキング時にセンターラインなどを踏むとかなり不安定になります。
ドライ路面での、限界は低くなります。
夏タイヤなら、スキール音が出ない速度でスキール音が出ますし、少し動きがグニョグニョ気味です。
高速走行時は、不安です。
音は、うるさいタイヤもありますが、比較するタイヤによっても変わるので、
はっきり言い生きれませんが、片べりなどを起こしてたりすると、かなりうるさいです。
燃費に関しては、現在のスタッドレスタイヤは、
エコブームの影響を受け、良くなってきています
スタッドレスタイヤは、メーカーにより作りが違います。
比較するタイヤのよって違うと思いますので、すべてのタイヤに当てはまるわけではないですが・・・
デメリットを考えると、できれば、履きつぶしをせずに、
タイヤを交換したほうが良いですね。
もし履きつぶしをするのであれば、
デメリットを考慮して、走行速度に注意をして、急ブレーキ、急ハンドルをさけ
安全運転を心がけて使用するといいと思います。
スタッドレスタイヤを、冬シーズン以外にそのまま使用することを
履きつぶしといいます。
この履きつぶしにはいろいろな意見があります。
スタッドレスタイヤは、
溝が、新品時の50%未満になった場合は、スタッドレスタイヤとして使用できません。
他には、ゴムの硬度が高くなり、
溝があるのに処分しなければいけないパターンがあります。
確かにもったいなく感じますね。
履きつぶしには、どのようなデメリットがあるのでしょうか?
一番のデメリットは、
スタッドレスタイヤは、積雪路、凍結路面性能を重視して作られているため、
通常の路面での性能は、夏タイヤより劣ります。
特に、雨の日のグリップは低めですし、制動距離も伸びてしまいますので、
安全面で不安が残ります。
私が使用した個人的な感想ですが、
雨の日は、制動距離は伸びました。
ブレーキング時にセンターラインなどを踏むとかなり不安定になります。
ドライ路面での、限界は低くなります。
夏タイヤなら、スキール音が出ない速度でスキール音が出ますし、少し動きがグニョグニョ気味です。
高速走行時は、不安です。
音は、うるさいタイヤもありますが、比較するタイヤによっても変わるので、
はっきり言い生きれませんが、片べりなどを起こしてたりすると、かなりうるさいです。
燃費に関しては、現在のスタッドレスタイヤは、
エコブームの影響を受け、良くなってきています
スタッドレスタイヤは、メーカーにより作りが違います。
比較するタイヤのよって違うと思いますので、すべてのタイヤに当てはまるわけではないですが・・・
デメリットを考えると、できれば、履きつぶしをせずに、
タイヤを交換したほうが良いですね。
もし履きつぶしをするのであれば、
デメリットを考慮して、走行速度に注意をして、急ブレーキ、急ハンドルをさけ
安全運転を心がけて使用するといいと思います。